そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

クレジットカード見直し、無職に備える!

有休消化が完了するまで残り約1か月。
「会社員」のあいだにやり残したことはないかと考えてみたけどやっぱりあれだ、クレジットカード。

以前はちまちまと電子マネーを使ったりして陸マイラーの真似事もしてたけど結局ほとんど貯まることもなくて、気付けば使い道もないまま1万マイル未満で期限切れ直前で商品券に変える程度。

それでも何もないよりはマシかと思ってたけどもうすぐ収入途切れるし、最近LINE Payカードを使い始めたことも相まって還元率重視に移行中。

とはいえこれがベストなのかどうか、追加で何か発行するなら今しかないよなーと悩み中。

とにもかくにも、ちょっと棚卸ししてみました。

出番の多いカード

LINE Payカード(JCB)

先日の記事でも触れたLINE Payカードが便利すぎて、手のひら返したように大活躍中。現金代わりや少額の通販に。

P-one Wizカード(MasterCard)

年会費無料のP-one Wizカードは、主に家賃支払い用。
実は最近引っ越したおうちの家賃がVISAもしくはMasterCardで支払いが可能と聞いてすぐに発行。
VISAは間に合ってるので、MasterCardを選択してみました。

これ、何が魅力って、引落し時に自動で1%OFFになるんです!
ついでに1%OFFとは別に、ポケットポイントなるポイントが1,000円ごとに1ポイント!
(100ポイント=500Tポイントに交換可能)

ただ家賃支払いについてはVISA系のANAカードでマイル貯めることもまだちょっと迷ってるけど、使い切れないポイント貯めるよりは固定費安くなるほうが良くね?って。
だって例えば家賃6万円なら600円安くなるってかなり大きい!

あとこれ、本当はリボ払い専用カードなのですが、実は一括支払いの設定も可能。
残念ながら生命保険料やETCは1%OFF対象外だけど、様子を見ながらほかの固定費もこっちに集約しようか検討中。

楽天カードJCB

恐らく説明不要な予感すらする楽天カード。年会費無料。
LINE Payカードの登場までは一番のメインカードでした。
通常の還元率は1%ですが、ポイントアップキャンペーンも頻繁に実施。

それと、個人的に楽天で買い物や旅行の手配をすることが多くて割とすぐポイントが貯まるので、少額決済のときにうまくポイント消化してます。

ちなみに、いろいろ割引サービスとか使えるかな、って無駄にPINKカードを選択していますが結局有料サービスは未契約。

エポスゴールドカード(VISA)

年会費は通常5,000円、、インビテーションなら永年無料。

社会人になってすぐ、還元率という言葉も知らずまだエポスカードしか持っていない頃に地道に携帯料金の支払いと年に数回ETCカード(無料で追加できる)を利用していたら
3年ほどでゴールドカードのインビテーションが届きました。

最初は「大して使ってないのに怪しい!?」って思ったけど、インビテーションが来たならゴールドにして損はないです。

還元率は0.5%ですが「えらべるポイントアップショップ」でポイント3倍対象の、定期券購入とインターネット料金支払い用。

空港のカードラウンジが使えたり海外旅行保険も自動付帯で旅行に行くときには重宝してるし(ゴールドでなくても)カラオケや飲食店などでの提示割引も充実しているのでいつも持ち歩くカード。

お留守番カード

ANA JCBカード ZERO(JCB)

ANA JCBカード ZEROは、29歳以下なら5年間年会費無料
5年経過後は、ANAカード(一般カード)へ自動切替となります。

ANAカードつくってANAマイル貯めようかな、、、でも年会費かかるしなあ、、、
と思っていた頃にとりあえずつくっておこうかと当時29歳で駆け込んで発行。

年会費がない分、入会・継続のボーナスマイルはもらえないけど、マイルとしての還元率は一般カードと同じでカードなしのマイレージ会員と比べると+10%なのでお得。。

とはいえ、クレジットカードの還元率としては1,000円で5マイルと、長期的に貯めていくには微妙なので、決済にはほぼ出番なし。
ANA航空券も楽天カードで決済してます、すいません、、

あっ、新幹線予約のEX-ICと、交通ICカードPitapaを追加してます。

Osaka Pitapa(MasterCard)

Osaka Pitapaは交通ICカードとして使ってたけど、私鉄の定期券を載せることができないのと、10万円以上お買い物をしないと年会費が1,250円かかるようになってしまったので上記のANA JCB ZEROにPitapaを追加したので解約予定。

カラオケや飲食店、美術館などで提示割引があったのでちょっと残念だけど、そんなに行かないしな、、

 

以上、、、あれ?めっちゃあるわーって思ってたけど案外こんなもんか。

あとはマイルを貯めるのにどこまで積極的になるか、自分の中でもまだ諦めきれていない部分があったりなかったり。


悩ましいなー。