そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。会社辞めちゃいました。

そこそこ忙しいのでちょっと休憩

 新卒で入社してから10年目。
ついに会社を退職、有給消化に突入しました。

仕事自体が嫌いではなかったし、
基本的に悪い人がいたわけではなかったけど。

どう考えても人手が足りない、業務量が多い、
それでも一定以上の残業(の申告)をさせてもらえない。

確かに収入面では、すごく良いわけではないけど
まあ同年代女性で考えると悪いほうではないけど。
でもそれって拘束時間計算しても同じこと言える…!?

一回り以上年上の先輩たちが、キャパオーバーでヒイヒイ言いながら仕事して、
それでも案件の進捗を会議で詰められて。

気付けば1週間、1か月、、あれ?このまえ年末じゃなかったっけ?

幸いにも(?)カレンダー通りお休みは取れるものの
(どうせ休日出勤も(申告)できないし)
荷物の受け取りとか、諸々の用事とかでもう週明け!?
そもそもこれ平日普通に帰れるなら休日潰す必要なくね…?


あっ…これ、気が付いたら記憶を失くして
40代へのタイムトリップ待ったなし……!!

 

 

あー、無理だわ。

 

 

ということで、理性が残っているうちにここを抜け出す決意をして。
いろんなタイミングが重なって、予想よりもすんなりと。

いや、手続きがすんなり進んだという意味であって、
仕事がすんなり終わったかというと結局最終日も10時間ほど働いてきたけど
まあそれはそれで、貴重な収入源ということでありがたく…
 

完全なる自己都合ということもあり、
そりゃあもう罪悪感は半端ないんだけど、
それでも自分が壊れる前に、って言い聞かせながら。


それなりの勤続年数と、入社当初は男性社員ばかりで
唯一の20代女子社員(当時)、的な環境な上に後輩も少なくて
結果的に良くも悪くもずっと可愛がって頂き、鍛えられて。
最後も笑いながら送り出して頂いた、と、思う。


なんかもう、ずっと「弊社頭おかしい」とか思いながら働いてきたけど
最後、なんだかんだいい人たちばかりで良かったな、って
良い印象で終われたことは幸せかな、って今は思う。
人も会社も、きっと、ちょっと惜しいぐらいがちょうどいいかな。


寿退社でもなんでもないのに、
お菓子パーティーができそうなぐらいいろいろとお土産頂いて。

実は誕生日も過ぎたばかりなので、
プライベートでもいっぱいお菓子頂いたけど食べる暇もなかったので
今、欧米のクリスマスかの如くお菓子の山ができてる。嬉しい。

 

実は少しだけ転職活動をしてみたものの
そもそも物理的にしんどいし、アホみたいにメール届くし
慌てて決めてもなんか嫌な予感しかしないので一旦やめて
せっかくなのでこの機会に、少しゆっくりすることにした。

とりあえず、今の気持ちを忘れないうちにここに残して。


まずは部屋を掃除して、
英語の勉強もしたいし、
会社勤めでは叶わない長期旅行もしたい。

なんだかんだお休みに入ると人にも会わないので
いまのところは結婚願望ないけど、寂しくなって婚活とかもするかもしれない。


たのしみ!!