そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

歯列矯正中でも食べたい、季節のフルーツ

歯列矯正をはじめてもうすぐ1年、春頃に抜歯を控えてびびっているものの
いまのところ、おかげさまで何でも美味しく頂いている今日この頃。

とはいえ、固いモノはちまちま食べないといろいろと辛い。
別に食べられるんだけど、無理に噛もうとするとあちこち刺さるし
歯が外れるんちゃうかって感覚になったり。


予想外に辛かったのが、フルーツって
今まで自分が思ってたより固かったんやな、って。

特に秋頃には、梨やら柿やら季節のフルーツ頂いたりしたけど
ひとかけ食べるのにも、なかなかしんどい…けど食べたい…


で、じゃあどうやって食べるか。
結論を言ってしまうと、火を通せば大体食べられる!


梨も柿も、最近では林檎とか。
レンチンするか焼くか煮るかで甘く柔らかくなるから!

しかもそうすることで、1回やってしまえば
次の日ぐらいでも変色しないしいろいろべんり。


最初は薄く切ってココナッツオイルで焼いてシナモン振って…
ってオシャレなことやってはみたけど
もうめんどくさいので、切って焼くだけ煮るだけで十分だわ…


★参考レシピ

レンジで、りんご煮(コンポート) by noanoanoan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

喉が痛い!そんな時はまず「梨の薬膳」「焼き柿」がすごい美味しいし効くから試してみてほしい - Togetterまとめ

 

もう季節は過ぎてしまったけど、焼き柿は特に美味しかった。