そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。会社辞めちゃいました。

アトピー外来に行ってきた

どうもお久しぶりです。
2016年の夏過ぎからアトピーが悪化しはじめて、乾燥する冬になり
もうどうしようもなくなってきて
しばらく消化試合のような日々を過ごしておりました。

もう3~4年ぐらいステロイド要らんかったのになあ、、、
原因はわからないけど、何かのきっかけでちょっと悪化すると
もう何もかもが刺激になって雪だるま式にあっちもこっちも。


どうせ歯列矯正の医療費で確定申告するし、年内に病院行っとこ!
ってことでアトピー外来行ってようやく落ち着いてきた今日この頃。
おかげさまで、年末年始は穏やかに過ごすことができました。

私自身の考えとしては、できる限りの予防はした上で
ステロイドは使わないに越したことはないけど、苦しみながら長生きするぐらいなら
寿命が縮んでも良いからある程度ステロイドは使っていきたい。

もうね、あれだ。
同じ悩みを持つ方がもしいらっしゃれば、私から伝えたいのは
少々乾燥したり痒くなるぐらいならともかく病院行こうね!
付き合い長すぎて忘れそうになるけど、アトピーって病気だからね…

 

ちなみに、今回お世話になっている(現在も通院中)のは
ステロイドでも有名な淀川キリスト教病院アトピー外来。

 

基本的な方針については公式HPで閲覧できるので
同じように悩んでいる方は参考にして頂ければ。
通常は紹介状が必要なのですが、アトピー外来については
追加料金を払えば紹介状なしで予約できるよ!!

そこで、薬の治療以外で言われているのは
できるだけ早寝早起き、朝起きたら明るい部屋で運動(ラジオ体操とか)して
ごはんやお肉は食べても良いけど控えめに、
揚げ物はやめて、野菜やお魚中心の食生活にしてね、などなど…


もう10年以上前、所謂アトピーゾンビ化した経験もあるので
知る人ぞ知る土佐清水病院にも行ったことがあって
そこで言われる食事療法は今の生活でもベースにはなってるから
今回言われた食事制限なんて制限のうちに入らないのは不幸中の幸い。

今回もその系列病院に行こうかどうか迷ったんだけど
「病院オリジナルの薬(保険適用外)」にしか頼れないのは現実的ではない、
っていうことも含めて諸々思うところあって、やめることにした。

 

アトピーって、残念ながら結局は何を信じるかどうか、
宗教と紙一重みたいなところはあるし、
ひどくなると本当に心まで病んでくるから藁をも掴んじゃう。

普段なら冷静に、これは要るもの、要らないもの、判断できるのに
無駄に「効果ありそうなシャンプー」とか買って裏目に出たりして
さらにひどくなって心も病んでくる悪循環。

でもね、繰り返しになるけど、
アトピーは不摂生じゃなくて病気だから。
しんどくて当たり前だし、何の負い目もなく病院に行けば良い。


ま、病院行くだけじゃなくて、
もちろん自分自身の環境や生活も見直したりもしてたので
せっかくなのでやったこととか良かったこととかネタにしていきます。
なんだかんだでかなりの投資したからな!タダでは起きんで!!