読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

まだ間に合う・・・第二種電気工事士 筆記試験の話

第二種電気工事士の筆記試験を受けたのがもう1年前。

今年はもう1週間前?
本当はもっと早く書きたかったけどちょっとぎりぎりかな…

遅くなってしまったけど、去年の今頃
自分が本当に欲しかった情報だけを置いておきます。

 私の情報は…

・文系、計算苦手
・独学
・資格手当狙いの趣味受験
・ただしこっそり受験するつもりが偉い人にバレて引くに引けない
・でも腰が重くて結局手を付けたのは受験票が届いてから

こんな感じで。

今1週間前だとしたら、まだ間に合う。
とりあえず、過去問(最低)2周できれば何とか見えてくる。


まず、過去問見てもチンプンカンプンの人は、
騙されたと思ってこれ読むべし。

それで、先生役のじーさんが
「これはトイレに貼って覚えとけ」って言ってるから
それは全部その通りにトイレに貼って覚えるよろし。

計算は捨てておk。
でも、小?中?学校でちらっと習ったオームの法則ぐらい
思い出せれば2問ぐらい稼げるやで!


いろんなところでおすすめされてるテキスト、、

私もこれ買って、確かに絵が多くてわかりやすいんだけど
結局ここまで頭のキャパ追いつかないから無理に読むのは諦めた。
過去問の答え合わせするときに一緒に該当箇所読むぐらい。

その代わり、↑の漫画をひたすら隙間時間に繰り返し読んでた。


それからここに検索でたどり着くぐらいならとっくに見てると思うけど
こちらのサイトにも大変お世話になりました。

nekoden-web.com

PDFでいろいろDLできるので、これも印刷して壁に貼ったり暗記用に。

あとは暗記用のスマホアプリとかもいろいろ出てるみたいなので
適当にDLすれば隙間時間の暗記も片手でできるからべんり。


あ、そうそう、過去問解くときは
マークシート大量にコピーして使えば繰り返し使えるんやで!!