そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。会社辞めちゃいました。

第二種電気工事士 文系でも独学で筆記試験合格

第二種電気工事士の筆記試験を受けたのがもう1年前。

今年はもう1週間前?
本当はもっと早く書きたかったけどちょっとぎりぎりかな…

遅くなってしまったけど、去年の今頃
自分が本当に欲しかった情報だけを置いておきます。

 私のスペック

・文系、計算苦手
・独学
・資格手当狙いの趣味受験
・ただしこっそり受験するつもりが偉い人にバレて引くに引けない
・でも腰が重くて結局手を付けたのは受験票が届いてから(要するに約1か月前)

こんな感じでもう見るからにダメっぽ・・・

それでも、今1週間前だとしたら、まだ間に合う。
とりあえず、過去問(最低)2周できれば何とか見えてくる。

勉強法と参考書籍

マンガで”そこそこ”わかる 新第2種電気工事士筆記+技能入門

まず、過去問見てもチンプンカンプンの人は、騙されたと思ってとにかくこれを読んでほしい!!
私も試験1か月前に慌てて読み始めました。

本の中で、先生役のじーさんが「これはトイレに貼って覚えとけ」って言ってるからそれは全部その通りにトイレに貼って覚えろください

計算は捨てておkなのですが、小?中?学校でちらっと習ったオームの法則ぐらい思い出せれば2問ぐらい稼げるやで!

第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格

これはちょっと検索するとあらゆるところでおすすめされてますね。私も素直にこれを買いました。

おすすめされるがまま買ったは良いけど、意味不明だった皆さん!!そう私のことです!!

最初に紹介した「マンガでそこそこわかる」を読んで十分に理解できた場合は、この本がさらに詳しい参考書としてとっても役に立つはず。
ただ「マンガで~」を最初に読んだ時点で理解できそうになければ無理しないほうが良いです。私自身、頭のキャパが追いつかなくて無理に読むのは諦めました

その代わり、マンガをひたすら隙間時間に繰り返し読んである程度の内容を把握した上で過去問を解いて、答え合わせ用の参考書としてわからない部分を参照するのに役立ちました。

猫でも出来る試験対策(Webサイト)

ここに検索でたどり着くぐらいならとっくに見ているとは思うのですが、こちらのサイトにも大変お世話になりました。

nekoden-web.com

PDFでいろいろDLできるので、これも印刷して壁に貼ったり暗記用に。

あとは暗記用のスマホアプリとかもいろいろ出てるみたいなので
適当にDLすれば隙間時間の暗記も片手でできるからべんり。

過去問題集

過去問題はなんでもいいんですが、本番に近いサイズのほうがええんちゃう?程度。
あ、そうそう、過去問解くときはマークシート大量にコピーして使えば繰り返し使えるんやで!!


まだ間に合うから!!
 

実技試験について

無事に筆記試験を通過したら実技試験。
筆記試験は完全に独学だったのですが、実技試験については資格者の知り合いが複数いたので工具を借りた上にレクチャーしてもらいました。

百聞は一見に如かず。
一応「マンガで~」で実技試験にも触れられているもののどうしても実感は沸かないけど、実際に目の前で実演してもらったときの理解度は全然違ったので、できればセミナーに参加するのがベスト。
ただ、最近はYouTubeで親切な先輩方がたくさん動画をアップして頂いているので、セミナーにも参加できない場合はぜひ動画を検索してみてください。

注意点としては、実技試験では毎年公表問題が発表されてその中のどれかが出題されるので必ず最新版の問題集を使うこと

実技試験も、最初は制限時間の何倍もかかっていたのに1周終えるころには時間が余るようになって楽しくなってくるのでがんばって!!

広告を非表示にする