そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ベランダに蜂が出る話、管理会社と私

ベランダに蜂が出る話のつづき。


例の蜂の巣は、管理会社に連絡したら即対応して頂いて事なきを得ました。

「ああー、前にも共用部分にできてましたね・・・」って。
GWに見かけたのはたぶんこいつらやな・・・。

その日は担当者がいなかったので伝言をお願いして、
「平日は立ち会えないけど外から見えるから!」って無茶振りしたけど
翌日にはすぐ確認してくれて、業者さんの手配もとんとん拍子。

 

駆除業者さんは、女性と男性の2人組で来てくれたけど

大体そういうもんなんやろか?
一応これでも女ひとり暮らしやし、個人的にはすごいありがたかった。


蜂の巣自体は一瞬で処理してくれて大変助かった。


それから、ちょうどGの毒餌置いてあるのが見えたついでに
G対策についてアドバイスも頂きました。

そもそもGが出てない部屋に毒餌置くと、余計寄せ付けるから
置くとしても見えないところに1~2個ぐらいで良いみたい。
12個入りのやつ余ってももったいないから全部置いてたwww

入居前にバルサン炊いて、シンクの裏側に投げ込んでおくだけで十分って。

去年遭遇してから慌てて毒餌置いたんだけど・・・って言うと
シンクの中とか見てくれて、住んでる形跡はないから外から来たんでしょう、って。
とりあえずその言葉を信じて、毒餌半分処分したから!信じるから!!


てか、G対策の話夢中で肝心の今後の蜂対策聞くの忘れた・・・
とりあえず虫除け剤は増設しておかねば。

 

いやーそれにしても電話してみるもんだわ!って思ったけど、駆除業者さん曰く
「いい大家さんですねー、普通は蜂は天災扱いで入居者さん負担になるのがほとんどですよ」
「大家さん二つ返事だったし、管理会社さんが力持ってるんでしょうね」って。


実は私が入居したときは管理会社が変わってすぐだったらしく
ほかの管理会社さんを知らないので比較はできないけど、
思えば、ネットを引きたいと言ったときも、
当初は戸建てタイプしか引けないはずが、時間はかかったけど
マンションタイプの回線を引いてくれるように動いてくれたしありがたい限り。

考えてみたら、そもそも24時間電話窓口あるし、
担当者不在なのに前に共用部分に~とかちゃんと共有されてるし、

そういや共用部分の蛍光灯も、切れるなーって思った翌日には交換されてるし
常駐こそしてないものの、ちゃんと管理してくれてるんやなって安心感。
ちなみに大家さんに会ったことはない。


ところで、次住むならどんなとこがええかなって定期的に物件は見てて
たまたま同じフロアの物件がうちよりちょっと安く掲載されてるのを発見。
でも今回の件で、しばらくは浮気せずにここにお世話になることにしたので
来年更新するときの交渉用にスクショだけ撮っといた!


そうそう、翌日確認したら、ちゃんと1階のお宅も処理済みでした。

ありがとう管理会社さん!ありがとう駆除業者さん!!

 

関連記事