そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

1人暮らしと生野菜

野菜を食べたほうが健康に良いであろうことはわかっちゃいるけど、
温野菜は切ったりするの(キッチン狭いから)めんどくさいし、生野菜はすぐ傷むし。
市販の惣菜サラダもたまには良いけど、コスパ悪いし。

そう思って敬遠してたけど、会社帰りに買える野菜の直売所があることに気付いて
そこでお安いサラダミックス、という名の葉野菜パックを試しに買ってみたら、
美味しいけど案の定使い切れず、ダメもとで冷蔵庫へ。


これが結局、買った日から3日後まで美味しく頂くことができた模様。


生野菜、意外と日持ちするやんけ…!!(※自己責任)


しかも、この正味4日間サラダ食べてたら、明らかに体調が良い!
酵素パワー(?)で快腸な上に、寝起きもちょっと身体が軽い。


そうとわかれば調子に乗って、毎日サラダ。

葉っぱを洗ってちぎって、水を切ったボウルのまま冷蔵庫に突っ込んで、
あとは食べる直前にミニトマトやら缶詰のコーン混ぜたりして
もうこれ、ひとりサラダバー状態。

包丁使う必要ないし、おうちでサラダ食べ放題。最高。

 

数週間ほどサラダバー続けてたら、ご飯(米)もあんまりいらなくなって
朝の目覚めも良くなって、いかに消化に体力を奪われていたかを実感。
辛い朝をなんとかしたくて、養命酒とかお酢ドリンクとかいろいろ試したけど
たぶん、サラダ生活するのが少なくとも私には一番合ってる気がする。

特別なサプリやドリンクを摂ることなく、
ただ食事するだけで健康になれるって、素敵やん……?


ということで、挫折せずに野菜生活を続けるために、サラダスピナー購入。

実は前々からレンチン調理用に耐熱ガラスボウルが欲しくて悩んでたけど
サラダスピナーと兼ねられることがわかったので思い切って。

 

早速使ってみたけど、まず、今まではボウルとざるで水を飛び散らせながら
一生懸命水を切って、それでもまだまだ完全には切れてなかったけど
さすがのサラダスピナー、かなり水が切れて美味しくなった!

レビューには「ガラスだから重い」ってあるけどそらプラ製よりは重いやろけど
個人的には想像してたほど重たくはないし、片手で冷蔵庫出し入れしてる。

耐熱ガラスで躊躇なく熱湯が使えるので、50度洗いからの水切りも快適。
激安見切り野菜もツヤツヤのシャキシャキやで…(写真)
もちろんズボラな私はそのまま冷蔵庫へ。

f:id:p_pk:20160530232606j:plain

唯一懸念事項だった収納については、今まで別々に収納していた
鍋とボウル(出番が減るはずなので)を無理やり重ねて場所を捻出。
カタログスペックで直径約24cmほどだったので、
奥行28cmの我が家のシンク下にも無事納まって本当に良かった…

f:id:p_pk:20160530232805j:plain

 


余談ですが、上述の養命酒
特にこれといって日々快適とかそんなことはないけど、ただ、
これ飲んでると、生理前の不調が一切なくなったの、さすが漢方やで…

関連記事