読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

祝ネット開通☆やることリスト

引っ越してから10ヵ月。
固定回線の申し込みをしてから半年。

最初、個人でしか引けない予定だったのでさっさと引く予定が
直前になってマンションタイプの導入が決まったのでずっと待ってた。

もちろんテザリングで最低限のことはできるけど、良くも悪くもケータイの電波。
うまく繋がらなくてイラついてる時間、プライスレス・・・!!

プライスレス、とはいえ!
マンションタイプなら品質はともかく1,000円/月ぐらい安く使えて
その固定費この先何年、って考えたら、
悲しいかな庶民の私、待つこと半年、長かった・・・。


どきどきの工事日は、業者の方が来て通線チェックして10分で終わった\(^o^)/


実際はそのあと自力で諸々の設定をしたほうが時間掛かったけど
とりあえず「普通にネットができるようになった」ので
4月末までにやることリスト。

 

・ケータイプランの変更
 今はテザリング前提でデータ量10GB/月にしてるので、3~5GB/月に変更。
 これで、これからかかるプロバイダ代ぐらいは相殺できるはず。

 

・プロバイダ見直し
 自分で調べることもままならない情弱だったので(プランわかりにくいし!)
 業者さんにおすすめされるがまま契約中。
 ただ、いずれ乗り換えることだけは伝えてあるので、○年縛りのないプランで。
 事情があって、最初だけは指定の業者さんを通す必要があったので
 実は新規申し込みのCBや割引はほとんど受けられてないので
 早々にCB受けられるプランで契約したい。どうせ1~2年は使うやろし。

 

・ネット口座の整理
 家賃振込を自動化するためにSBI銀行の口座だけはつくっていたものの
 諸々の設定を(テザリング環境では)やる気にならず寝かせてたから、、、

 

・保険見直し
 今は共済とがん保険しか入ってないので、貯蓄性のある終身保険を検討。
 老後が気になるお年頃。

 

・VODの契約
 HuluにしようかそれともAmazonプライムか・・・って考えてるうちが一番楽しい。
 実はルーターと一緒に既にFire TV stick もポチって既に設置してる。
 普通に動画が見られるって素晴らしい。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 


・・・と、このあたりのことをシミュレーションしながらやっつける。

 

ところで、「自力で諸々の設定」とか「プロバイダを自分で調べる」とか
これは人によっては自分自身の労力、コストだから
お金で解決するっていう考え方もあるかもしれないけど、
やっぱり庶民だからこそ、きっちりやっておきたいところ。
大切なことなので2回目言うよね。


それから、ルーターはスケジュール管理機能が付いていたので
指定の時間をスリープにする設定もやっといた。

ちまちましたことは苦手だけど、
こういう「最初に設定して自動化」する系の節約は大好き。

それにしても、定時でダッシュして、めっちゃ夜更かしして、
朝は意識高く超早起きしたりとか、相当自由時間を多めに見積もったのに
この真っ赤な割合を見ると悲しくなるのは何故なのか・・・ 

f:id:p_pk:20160329182449j:plain

 

関連記事