そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

祝ネット開通☆やることリスト

※2017年10月27日一部修正

引っ越してから10ヵ月。
固定回線の申し込みをしてから半年。

最初、個人でしか引けない予定だったのでさっさと引く予定が
直前になってマンションタイプの導入が決まったのでずっと待ってた。

もちろんテザリングで最低限のことはできるけど、良くも悪くもケータイの電波。
うまく繋がらなくてイラついてる時間、プライスレス・・・!!

プライスレス、とはいえ!
マンションタイプなら品質はともかく1,000円/月ぐらい安く使えてその固定費この先何年、って考えたら、
悲しいかな庶民の私、待つこと半年、長かった・・・。


どきどきの工事日は、業者の方が来て通線チェックして10分で終わった\(^o^)/


実際はそのあと自力で諸々の設定をしたほうが時間掛かったけど
とりあえず「普通にネットができるようになった」ので
4月末までにやることリスト。

 

・ケータイプランの変更
今はテザリング前提でデータ量10GB/月にしてるので、3~5GB/月に変更。
これで、これからかかるプロバイダ代ぐらいは相殺できるはず。
→2017年10月現在、3GBプランでも余るぐらいです!

 

・プロバイダ見直し
自分で調べることもままならない情弱だったので(プランわかりにくいし!)
業者さんにおすすめされるがまま契約中。ただ、いずれ乗り換えることだけは伝えてあるので、○年縛りのないプランで。
事情があって、最初だけは指定の業者さんを通す必要があって実は新規申し込みのCBや割引はほとんど受けられてないので
早々にCB受けられるプランで契約したい。どうせ1~2年は使うやろし。
→2017年現在、プロバイダはアサヒネットを利用しています。CBはないけど安くて○年縛りがない分ストレスレス!

 

・ネット口座の整理
家賃振込を自動化するためにSBI銀行の口座だけはつくっていたものの諸々の設定を(テザリング環境では)やる気にならず寝かせてたから、、、

→2017年10月現在、家賃支払いの自動化設定をして1年ほど運用していましたが、引っ越しを経てカード払いに変更しました。
(関連記事) クレジットカード見直し、無職に備える! - そこそこ忙しいけど楽して生きたい

 

・保険見直し
今は共済とがん保険しか入ってないので、貯蓄性のある終身保険を検討。老後が気になるお年頃。

→2017年10月現在、共済は解約して60歳までの医療保険と個人年期保険に加入中

 

・VODの契約
HuluにしようかそれともAmazonプライムか・・・って考えてるうちが一番楽しい。
実はルーターと一緒に既にFire TV stick もポチって既に設置してる。普通に動画が見られるって素晴らしい。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 →2017年10月現在、なんだかんだでAmazonプライムに加入しました。
プライムビデオでめっちゃアニメ見てますww楽しいww

 

ところで、「自力で諸々の設定」とか「プロバイダを自分で調べる」とか
これは人によっては自分自身の労力、コストだからお金で解決するっていう考え方もあるかもしれないけど、やっぱり庶民だからこそ、きっちりやっておきたいところ。


それから、ルーターはスケジュール管理機能が付いていたので、指定の時間をスリープにする設定もやっといた。

ちまちましたことは苦手だけど、こういう「最初に設定して自動化」する系の節約は大好き。

f:id:p_pk:20160329182449j:plain

 

関連記事