そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

定番おかずも電子レンジで

一応はお弁当生活、続いてはいるけど
いかんせんいかに楽するかを考えてしまうズボラの性。

最近は、タッパごとレンチンするだけどカボチャの煮物が楽うま、
その上彩りや栄養素的にも悪くないし毎週の定番になってる。


基本的なレシピはこれ。

かぼちゃの煮物 | Lustroware|岩崎工業株式会社

上記レシピの材料部分をそろえる(確認する)ことすらめんどくさいので
これをめんつゆに置き換えれば全て解決!!
めんつゆのラベルに書いてある「煮物」の割合どおりに水で割って
カボチャと一緒にタッパに入れるだけ。

分量も、大体カボチャが浸かるぐらいでええんちゃう?

 

用事してるあいだにできてるし、完成したらどうせタッパごと冷蔵庫行きなので
何ならカットカボチャ使えば洗い物ほぼなしでいけるやで・・・
閉店間際にスーパー行くと、カットカボチャめっちゃ安くなってるし!

これ応用すれば肉じゃがとかいけると思う。やってないけど。

 

↑これ使うんやで。

本当は2セット持ってたんだけど、
先日うっかり火が付いたコンロに近付けて燃やしてしまうという
狭いキッチンあるある的な通過儀礼を受けてしまったので悲しい。

やっぱりこういう環境でこそ、レンチン調理最強!って言い聞かせてる。

このほかにも、生野菜と蒸し鶏を適当にタッパに入れておかずとして持参して
食べる直前にレンチンすれば、調理なしで野菜サラダとかできちゃう。やっちゃう。


シリコンスチーマー欲しくてずっと悩んでるけど(置き場所的に)
これで十分な気もするし。

あと、本当はレンジ・オーブンどっちも使える
耐熱ガラス製タッパも欲しいんだけど、これも収納的に悩ましい。
毎日使えば常に冷蔵庫の中にある状態だから、収納する必要ないっちゃないけど。