読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

物件選びのこだわりとその後

寒い日が続いててすっかり忘れてたけど、

新生活のシーズンですし、今の家に住んで良かったこととか振り返ってみる。

物件選びの参考に……ならんやろけど。

 

まずは、

こだわりの条件

「駅のホーム」まで徒歩10分以内

 最重要事項!

よく駅まで徒歩5分とかあるけど、それ駅の敷地までやん?騙されんからな!

ということで結果的に駅のホームまで徒歩5分。最高。

各停しか停まらないけど、
それなりに本数あるしほどよく空いてるし特に不満はない。

 

 コンビニ、スーパー徒歩5分以内

基本はおうちごはんなので重要。3分以内に両方ある。

結果論だけど、どちらも駅までの最短ルートの導線上にはないので余計な買い物しなくて済んでる感すごい。

前にコンビニの向かいに住んでたときはやばかったw 便利すぎて!

 

東向きバルコニー

朝日が見えないとなんとなくすっきりしないので。

前に西向きの部屋に住んでたときは、
冬は暖かいメリットはあるけどやっぱり朝がつらかった。

実際洗濯物は部屋干しがほとんどだけど

「外に出ることができる」ことは気分的に違う。靴洗ったりもできるし。

 

バス、トイレ別

さすがにこの年ではじめて1人暮らしするのに、
ここケチるとストレス溜まるやろなって。

ただし洗面はユニットバスで妥協。

 

洗濯機は室内

さすがにこの年で以下略

ていうか冬とか、室外なんて寒くて無理無理!!

 

 収納広め

収納があれば多少部屋が狭くてもなんとかなる!!気がする!!

 

 

…………というようなことを不動産屋さんに相談。

何度か通ううちに全部あてはまるところを見つけてくれて、その日に即決。

 

不動産屋さんは2件行ったけど、

疑問や要望にテキパキ対応してくれたところ、希望を伝えてるのにやたらとデモデモダッテで話が噛み合わないところ……

実は後者のほうが仲介手数料は安かったんだけど、それを差し引いても気持ち良く前者にお世話になりました。

 

 

こだわり条件以外で良かったこと(リノベ)

実はここ、築30年近い所謂リノベ物件で。

 

元々築年数にこだわりはなかったし、
オートロックも別に意味ないからええわって思ってたから

希望の駅近物件に住むことができたんだと思うけど、

リノベ物件で良かったこといろいろ。

 給湯器とエアコンがそこそこ新しい

新しいに越したことはない。

 

モニター、録画付インターホン

宅配便とかアポなし訪問とか確認できていろいろ便利

 

洗濯機置場と脱衣場

洗濯機は実は元々屋外で、室内の置場は明らかに後付け。
それに伴って、狭いけど脱衣場が設置されていた

脱衣場も条件としては必須ではなかったし、
あれば嬉しいぐらいだったけど、本当にあって良かった。

ランドリー収納が脱衣場の中で完結するからごちゃごちゃしないし、
何より来客時も非常に気が楽。

 

お風呂の床が乾きやすい

地味にめっちゃ助かる。

入浴後に換気扇回しておけば、
寝る前にハミガキするときにも足が濡れない!

 

全体的に、水回りがリノベされてて大変ありがたかった。

 

 

最後に、

残念だったこと。

インターネット 

物件情報に「インターネット」と書いてあっても、
それが光回線だとは限らないwww

後々聞いた話、ネットしたいなら物件内覧のときに
「光コンセントの有無」を確認すべし!ですって……

これ、同じ時期に引っ越した後輩くんも
同じ罠に引っ掛かってたらしいのでマジで罠だわ。 

関連記事

 

公団錠

公団錠とかいう鍵の形状だったので、
防犯用のサムターンカバーが付けられなくて大変でした。

関連記事

 

コンクリート

コンクリ壁なので、ピンすら刺さらず壁収納系全滅www

 

キッチンが狭い

わかってたけど、覚悟はしてたけど…やっぱ狭い。

 
関連記事

とにかく文明の利器を活用しまくって生活してると段々慣れてくるのが人間のすごいところ(何)

 

 

 結局のところ

基本的には家にいる時間よりも、平日は朝起きて通勤して帰ってくるのが毎日なので

例えば部屋の広さよりも、朝のこととか、毎日の生活にかかわる部分を重視した結果。

 

あと一万円払えば同じ条件+洗面所有りとか追い焚きとかあったと思うんだけど

予算内では最善の選択ができたといまのところは思ってる。

 

 

はー、今月中にはネット繋がるかなwww