そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

冬の始めの過ごし方と光熱費

お風呂めんどくさいとか言いながら、寒さには勝てず最近はお風呂に浸かってます。
やっぱりめんどくさいので週2回ぐらい。

それから、めんどくさいとか言いながら最近は昼食持参継続できてる。
お弁当なんて大層なもんじゃなくて、前日にタッパに詰めたおかずを持参してるだけ。

このまえ本屋さんでめっちゃ推されてたつくりおきレシピ本を買って、試しに数品つくってみたら我ながら美味しくて。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

たぶん、この本のやり方と味付けが個人的に合ってる。
ブログ( http://cookien.com/ )もされているようですが、本見ながらのほうが落ち着いてできるので購入しました。


最初にまとめてつくった日の夕方に襲ってきた「今日1日終わった」絶望感が半端なかったけど、
その週は、あの日の自分にものすごい感謝したから結果オーライ。


そんな感じで過ごした冬の始まり、10月末~11月末。
ガス代 1408円、電気代 1693円。初めて合計3000円を超えたけど、外で買ってた弁当代と自炊費を差し引いてもかなり安いかな。

一応、鍋に落し蓋して放置とかのなんちゃって保温調理や節電タップでストレスにならない範囲で節約はしてるけど。


さて、これからさらに寒くなるけどどうやって過ごそうか。


ただ出費を押さえたいだけなら、下手に電気毛布とか買い足す出費を考えたら素直に暖房つければ良いと思うんだけど、
長い目で見たらいかに身体を冷やさないかをかんがえたほうが良いのは間違いないんだけど。

とりあえず、ユニクロで防寒部屋着を買い込んできた。
部屋着とか言いながらたぶん外にも着ていきそうやけど……

あったか布団にいつでも出会える布団乾燥機がありがた過ぎる今日この頃。

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA