そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

オーブンレンジで魚を焼いて

気が向いたらお弁当、というよりただおかずをタッパに入れただけの何かを持参してまあまあ節約にはなってるけど、

どうしても近所のお弁当屋さんの「やすいうまいバランス良いできたて」っていう付加価値には勝てない。

 

だから、あくまで夕飯を多目に作った延長線上だと割り切るのが精神的にも一番楽。

 

たまに可愛いお弁当箱も欲しくなるけど、どうせそれじゃあ足りなくて結局+タッパになったりするやろし

それなら食べたい分だけ適当にタッパに入れて行くのがやっぱり楽。

 

 

とはいえ、飽きてくるしもうちょいレパートリーは増やしていきたいところ。

 

 

今回は、引っ越してから初めて魚を調理することを決意。

ぶりの照り焼き、もちろん夕飯兼お弁当用に。

 

例によってオーブンレンジの自動メニューで。

 

付属レシピ通りなので詳細は割愛するけど(ググったらいろいろありそう)

安売りになってたぶりの切り身買ってきて、醤油とお酒と砂糖(3:3:1ぐらい)と一緒にビニール袋にぶちこんで染み込ませて

自動メニュー選んでスイッチオン、10分後に「裏返しやでー」って音が鳴ったら裏返してまた焼いて完成!

f:id:p_pk:20151028231213j:plain

 

魚焼きグリルなんてもちろんついてない1口コンロのミニキッチンで、

お味噌汁つくってるあいだに魚が美味しく焼けたよ!!

 

ようやく我が家でも焼き魚が食べられるようになってめでたしめでたし。

 

 

余談ですが、普段ひとりぶんのお味噌汁は

電気ケトルで沸かしたお湯でだしの素と味噌を溶いて気が向いたら何か入れるだけ。

今回は、またブレーカー落ちたらシャレにならんし、魚が焼けるまでのあいだ暇だったので久しぶりにお鍋で出汁取って作ったけどやっぱ美味しいwww

 

 

それにしても、自分が好きなもの食べようとすればするほど味付けの醤油率高いし

塩分摂りすぎがちょっと気になる今日この頃……

 

関連記事