そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

選択的洗濯 仕事着in洗濯機

一人暮らしの割りにはちょい大きめの、6kgの洗濯機を愛用中。

アクア 6.0kg 全自動洗濯機 ホワイトAQUA AQW-S60C-W

アクア 6.0kg 全自動洗濯機 ホワイトAQUA AQW-S60C-W

 

 

5kgぐらいでええかなーって思って選んでたけど、(超優秀な)家電販売員の友人に、

予算もサイズも同じだからとお勧めされて、それもそうやなとお買い上げ。

 

基本的にはなんでもかんでも洗濯機で洗う派なので、すすぎ1回コースとドライコースがあればそれで良かったけど

大きめにしたことで、布団系も躊躇なく放り込めるのがかなり助かってる。

 

先に申し上げておくと、本来手洗いが望ましいものについても大体はエマール+ドライコースで済ませちゃう。

手洗いしなきゃ、って思いながら何日も溜めるのが目に見えてるから、

それで傷んだり着る回数が減るぐらいならサッサと洗濯して何回も着たほうが結局気分ええかなって思って。

 

そんな生活をしてたけど、先日、ついに水洗い不可マークのパンツとジャケットを洗濯してみた(※自己責任※)

 

パンツは仕事用のユニクロ、ジャケットはもう5年ぐらい着ててクリーニング出しても襟元の汚れが完全に落ちないので

アカンかったらアカンで諦めも付くでしょう、っていうのと、アイロンを頂いたので最悪リカバリーできるかなって。

 

 

ジャケットの襟元汚れには食器用洗剤を塗ってから。(白いシャツの襟元汚れはこれでバッチリ落ちる!!)

 

 

結論を申し上げると、写真は撮り忘れたけど、エマール+ドライコース(ネット有り)で何の問題もなく洗濯完了。

何なら、乾かす前に軽く伸ばしとけばアイロンをかける必要もないぐらい。

 

洗濯機で洗えるとわかれば、これでシーズン中、多少の汚れには寛容な気持ちでガンガン着倒せるやん!

ほんま、毎年シーズン中は「一旦クリーニング出すべきか……?!」っていうのと、悩みながら着てたしサッサと洗えば良かったー。

 

 

あと洗濯といえば、靴下と肌着やタオルを一緒に洗うか否か、いつも悩みながら一緒に洗ったり分けてみたり。

これはググっても結局気にするかしないかの話なので、答え出ないわ!

 

最近は、靴下類だけ酸素系漂白剤か重曹でつけおきしたあと(これでかなり汚れが出る)最終的に一緒に洗う方法で落ち着いてるけど

そのうち面倒になってきたらまた一緒に洗ってるかもしれんな……

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤