そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。会社辞めちゃいました。

沈黙の冷蔵庫

やけに冷蔵庫が静かだと思ったら、扉を開けても電気もつかないし何かがおかしい。
でもコンセントは刺さってるし、もしやと思って見たら、ひっそりとブレーカーが落ちていた恐怖体験。


蛍光灯は別回路なので特に生活が遮断されることもなかったし、冷蔵庫が壊れたのかと思って本当に焦ったけど
ここで冷静になってブレーカーに気付いた私、男前やん?


ブレーカー上げたら電気ケトルの電気がついたので、間違いなく原因はこれ、電子レンジ使った直後に指が当たった予感。

麦茶が切れたので電気ケトルでお湯を沸かしたあと、電子レンジで冷凍ごはんが温まるのを待ちながら
麦茶ポットにお湯を注いだところまでは覚えてるから、ケトルを戻すときに当たった、たぶん。

もちろんお湯は注ぎ切っていたので、こっちはこっちで、もしブレーカー落ちてなかったら空焚きになってたっていう。


残念ながら家具家電配置の都合上既にタップだらけの我が家でも、さすがに調理家電を同時に使うと嫌な予感しかしないので
スイッチ付きの防水タップで気を付けながら使ってたけど、こういう積み重ねが危ないってことやし気を付けねば。

とはいえこれを教訓に、停電対策も普段から考えておけば憂いなしやろな。


しかしこれ、夕飯時で直後に気付いて良かったけど、もし出勤前なら間違いなく気付かない上に
ありとあらゆる悲劇が起きていたと思うとほんま背筋が凍るわ……


前に靴の中でGがひっくり返っていたトラウマで、外出時には必ず靴の中を確認するようになったけど
それに加えて、明日から玄関のブレーカーをチラ見する習慣が追加されるのは間違いないな。


関連記事p-p.hatenablog.com

広告を非表示にする