そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

14年目のMNP③ みおふぉん開通

無事に本人確認完了後、早くもその翌日にはSIMカードが発送されて残るは開通手続きのみ。

f:id:p_pk:20150924113259j:plain

手順書どおりに指定の電話番号に電話してから数時間、との説明があったけど

実際には2時間もかからずにdocomoが不通になって乗り換え手続き完了。

 

 

あとはSIMカードを差し換え……ただけでは使えなくて、APN設定。

 

実はこのとき、SIMカードを受け取ってから出先で作業をしていたのですが

既に不通となっていたスマホでAPN設定方法をググることができなくて焦ったので予習は大事。

 

Xperia A なら、その他の設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名 のところで

SIMカードのパッケージに書いてあるとおりのIDやらパスワードやら入力して完了。

 

この時点で通信はほとんど問題なし。

1時間ほどしたら、LTEも使えるようになりました。

 

今回はSIMカード追加になるので必要なかったけど、

新規の場合は確かここでユーザー登録が必要になるはずなので参考までに。

 

 

 

いやー!速度制限から解放されたらLTE快適!!

実は「先月からの繰り越し」だけで5GB以上のLTE利用権が残ってるんだけど(当月分と合わせると15GB以上)

もったいないけど使い切れないぐらいには実質使い放題\(^o^)/

 

これで月3000円ちょいやで……?!

 

 

元々キャリアメールは使ってなかったから特に運用的な変化は今のところなさそう。

 

それを踏まえたdocomoからの転出での注意点としては

・(必要なら)spモードメールのバックアップ

・ポイントを使い切れない場合や商品到着前の解約なら念のためdocomo ID の手続き

 

せいぜいこんなもんかしら。

 

無事にポイント利用した商品が届いたら、またそのあたりまとめて報告できたらええかな。