読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

からあげる ~レンジを信じて~

引っ越して真っ先に買ったオーブンレンジ。

 

某大型家電屋に相談しに行ったらやる気なさすぎてお話にならなかったので

遠方に住むやり手販売員の友人から「一口コンロなら焼き魚や揚げ物調理ができるほうが便利」と

ありがたいお言葉を頂いたので、予定よりも若干上位のオーブンレンジをお買い上げ。

Panasonic エレック オーブンレンジ 23L ホワイト NE-MS231-W
 

 

とはいえトーストはオーブントースターのほうが楽やし普段は冷凍ご飯や牛乳温めるぐらいやし

大体自動メニューは信用してないのでメニューの存在忘れるぐらいマニュアル操作しか使ってない。

 

これは好みの熱さもあるしこの先もマニュアル操作し続けると思うけど

たまには自動調理メニュー使ってみようかと思い立って、付属のレシピブックパラパラ。

 

 

今までめんどくさくて全然見てなかったけど、改めて見るとさすがレンジ調理用レシピ。

 

少ない材料、少ない手間でできるレシピが結構ある!!

 

クックパッドを含む簡単レシピって、言うても

「狭い!無理!」とか

「豆板醤(orその他調味料)?ねーわ!」とか、

なんだかんだ(ズボラにとってはそれすら)めんどくさいことが多くて腰が重いの、その点わかってらっしゃる。

 

今回選んだレシピはその中でも材料が一番少なく済む、からあげに決定!!

 

 

材料

鶏モモ肉、からあげ粉

 

以上!!

 

付属レシピをここで晒すのもどうかと思うので簡単に言うと、

まあ要するに鶏もも肉とからあげ粉を馴染ませて自動メニューで焼くだけ!

f:id:p_pk:20150831230436j:plain

今回はカット済み(おつとめ品2割引)を購入したので調理時間30分でからあげ!!

 

f:id:p_pk:20150831230537j:plain

粉まぶして、

f:id:p_pk:20150831230547j:plain

f:id:p_pk:20150831230606j:plain

 

焼いてる間に思い付きで作ったやみつききゅうり、のようなものを添えて正義の居酒屋メニュー完成www

f:id:p_pk:20150831231756j:plain

 

パリッパリでうまーwww

 

 最後だけ「キッチンペーパーを敷いた網の上で油を切る」って書いてあったけど

例によって「網?ねーわ!」となったのでザルとボウルで代用。

 

洗い物増えるのは面倒だけど、確かに油使って揚げるよりはよっぽどマシやな。

 

そして今回レンジ調理して思ったのは、

「自炊がめんどくさい」というよりは「シンクで作業する気にならない」のが真理やと思った。

 

炊飯器がないときのご飯の鍋炊きにしたって、

結局シンク周りが狭いから洗い物を含む同時作業がものすごいストレスになるけど

オーブンレンジが勝手に調理してくれてるあいだにゆっくり片付けもできるしついでにつまみまでつくれたし。

 

せっかくやし、まずは素直にレシピいろいろ試してみてもうちょい選択肢増やしたいなー。

 

尚、今回一連の作業の中で一番腹が立ったのは、

オーブンレンジの角皿がシンクに入りきらずにガンガンぶつけながら洗う羽目になったこと!!

  

関連記事

p-p.hatenablog.com

p-p.hatenablog.com