そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ひとり暮らしで炊飯器は必要?私は欲しかった!

引っ越して2か月と少し、炊飯器のない生活をしていたけど、
近々、ついに炊飯器たんをお迎えすることになりそう。

別に、ミニマリスト的な理由で持たないと決めてたわけでもなく
単純に置き場所の問題と、ただ、なくても事足りていたから。


炊飯器は嗜好品、という言葉をどこかの書き込みで見た記憶もある。
確かにそれには同意できるけど、
資金と置き場所さえあればそら便利なほうがええって!!

 

実は、元々実家にも炊飯器はなくて、ご飯は土鍋で炊いていた。

確かに土鍋で炊いたご飯は美味しいけど、
ガスコンロに張り付きになるし洗うの大変やし
固くなる前にラップに包んで冷凍するのもめんどくさい。

それこそ時間がある人向けの嗜好品でござる。


なので、正直最初は、炊飯器は絶対欲しい!って思ってた。
けど、、、


引っ越してから、必需品じゃないしと後回しにしてるうちに、

うっかりティファールを買ってしまったのでそれでご飯炊けば良いし、
うっかりオーブントースターも買ってしまったので置く場所もないし、
二世帯に住む友人から譲ってもらうことが一旦決まるも、
まさかの友人(旦那さん)転勤でそういうわけにもいかなくなって。

 


ここまで来ると、ま、ええか、って

 

そういうわけで、もう炊飯器にはご縁がないと思って
しばらくノーマークで過ごしてきた。


ちなみに「火に張り付くのがめんどくさい」問題に関しては
よくよく考えたら狭い部屋。
どこにいても目が届くから大した問題でもなかった。

 


ただやっぱり・・・1口コンロが塞がるのはつらいな・・・


週末にまとめて炊いて冷凍するのは良いけど
運悪く忙しい時期に冷凍ストック切れた日にはもう・・・

そういうタイミングって、その日はもちろん
その次の日も、また次の日も炊く気になれないこともよくあるし。


いや、でも、まあできないことはないし事足りてるし
わざわざ買わんでも(以下ループ

 


そんなときに、たまたま、
期間内に使い切らねばならないまとまったお金ができたので
こういうときこそ自分では買わないような贅沢品買ってもええんちゃう!?


電源の要らないシャトルシェフも魅力的やし迷ったけど、
「シャトルシェフ 炊飯」でググったら、火にかけてる時間は
ティファール炊飯と大して変わらんみたいやし、
いまのところ手の込んだ料理もできる気がしない。


じゃあやっぱ炊飯器!

と、ここぞとばかりに定価5万円クラス(実売半額以下)を
お買い上げ予定でござるよ。

 

お迎えしたらまたレポートするやで。


言い忘れてたけど、私、昔から白ご飯は大好き。
お好み焼き定食?焼きそば定食?え?何がダメなん??

あれ?何で早く買わんかったんやろ・・・

 

8.10追記 炊飯器が届いた話を追加しました 


関連記事

p-p.hatenablog.com