そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ソファーという贅沢品 ~背もたれのある生活~

2016.10.30追記
やっぱり腰が痛いので泣く泣く買い換えました。
デザインも大きさも好みだったけど、身体には代えられなくて…
買い換えた椅子のレビューもそのうち…

 

食事をするときは踏み台を椅子代わりに、
本を読んだりするときは、実家から持ってきた安い座椅子かベッドの上か。


寝るとき以外体が休まらないのでとにかくいいかげん背もたれが欲しくて、
椅子を買うかソファーを買うか、悩んでソファーを買いました。

椅子としての機能は踏み台がギリギリ果たしてくれてるし
夜や休日にゆっくりお茶でも飲みながら本読んだりしたいし・・・


例によって一人暮らしには贅沢品となるソファーを買うことに決めたのは、
ベッド(物理的にその場所にしか置けない)横のスペースが微妙に空いてて
コンセントもないから家電を置くわけでもなし、
生活導線からも外れてて、遊んでるスペースがあって。

人間、空いてる場所があるとついついいろんなモノを置いてしまうし
結局引っ越しのダンボール類までそこに置きっぱなしになってて
完全に無駄スペースになってるのが見てて嫌になってきて
それならソファーを置いて場所を有効活用しよう。って。


1か月以上家具屋さんを何件も回ったし、
座り心地重視のお高いソファーもええなって思ったけど
そもそも、置きたかった例の空間はソファーを置くにはちょい狭い。

わかってる。狭い部屋にソファーを置こうとしてる時点で無理がある。


実質使える幅は120cmちょい。
既に座椅子がある以上、1人掛けを買うにはもったいないし
2人掛けソファーの幅は大体120cm~なのでちょっと無理。

脚が付いてないフロアソファーなら置けるものもあるけど
性格上、床にベタ置きすると間違いなく掃除がめんどくさいので却下。


ソファー欲しいっていうと、高確率で無印の人を「ダメにするソファ」もとい
体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア
を勧められるけど同じ理由で却下。


いろいろシミュレーションしたりお店のソファー計りまくった結果
ちょっと雑誌とか横に置けるぐらいの1.5掛け程度で、
足を楽にできるように座面高さは30cmは欲しいだの、
背もたれはどうせなら40cmぐらいあるハイバックが良いだの、
座面奥行は50cm前後ぐらいが良いだの、我ながらワガママばっかり。


でも、中途半端なのを買ってしまったら
結局処分もできずにそのまま何年も我慢して使っちゃうパターンなので
特に大物は、できるだけ妥協せずに買いたいと思ってる。


そうこうしながらたどり着いたのは、結果的には幅108cmの通販商品。

半月ほど前に、買ったのはこれ。

 

正直、長く使う可能性のあるものにはお金をかけても良いと思ってるし
安物買いになりそうな不安はあったけど、サイズ感がもうこれしかなかった。

 

配送は背もたれが倒れたフラット状態なので(当たり前)
開梱するのにスペースが必要でがちょっと大変だったけど、
約120cmあったベッド横の隙間に、余裕を持って設置できました。

f:id:p_pk:20150805210808j:plain

 

 

 

え?座り心地?


まあ、お値段相応な感じ?

ショップのレビューにもあるように、
深く座るとちょっと床に近づいてる感があるようなないような。
でも半月ほど座ってると、それも慣れてきて気にならなくなってきたし
自分が座って+ちょっと物が置けるスペースがあるのは快適。

ただ、やっぱり長く座ると腰がしんどくなってくるので、
腰の裏?にクッションは挟んでおくべき。。

 

※2016.5.1追記
クッション部が若干垂れ下がって、無意識に自重を支えてしまって
腰が痛い気がしたので脚を外して座椅子使用にしたらなかなか快適。
脚を外した部分にはとりあえず養生テープ貼って床を守ってるけど大丈夫そう。
(カットして使うタイプ脚用フエルト100均で買いました)※追記ここまで



縦横スペースに余裕があれば、
こういうポケットコイル入りが欲しかったけど仕方あるまい。

 

そして、これを諦めたら選択肢が広がったと思うんだけど
やっぱり譲れなかったハイバック。個人的には正解だったと思う。
背中全体でもたれられるのは、安心感あるわ・・・。


ちなみに、食事に使ってる踏み台はこれ。
なんだかんだで汎用性高いし可愛いしお気に入り。