読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。

取っ手の取れるティファール

取っ手の取れるティファール

引っ越してすぐ、まずは最低限の調理器具やで!!と安い鍋を探しに行ったらうっかり買ってもうたで…

小さい片手鍋とフライパンさえあれば良かったのに、後にも先にも見たことがない底値に飛び付いた思う壺。
(同じ店で後日見ても、あの日が一番安かった)

所謂ミニキッチンに9点セット。どう考えてもオーバースペックでござる。

しかも買ったあとに気付いたシンク下、市販のシンク下ラックすら入らない奥行き28cm…26cmのフライパンがぎりぎりセーフ。
取っ手が取れて良かった!!テヘッ★


以下、買って良かったと自分に言い聞かせるコーナー。

・(別に片手鍋でも良いんだけど)冷蔵庫に入れやすい!

・(炊飯器欲しいけど置いても邪魔になるし)まあまあ美味しく米が炊ける。20cmソースパンなら3合ぐらい炊ける。くっつかない。

・(シャトルシェフ欲しかったけど以下略)熱伝導率良いし冷めにくいし、保温調理もまあできなくはない。
毛布とかで包むのも面倒なので16cmのソースパンを20cmのソースパンにinしてみたら、似非保温鍋っぽくなった。取っ手が取れて良かった!

・26cmのフライパンはひとりぶん作るにはでかくて使いにくいかと思ったけど、どうせ作り置きするし
そもそも不器用なので小さいとこぼすので、結局広い方が使いやすかった。

※15/7/2追記※
洗うときの大きさも重要なので注意。
うちは26cmはぎりぎり、たまに蛇口にゴッツン。それ差し引いても洗いやすいし収納性高いし満足してる。

・(予定はないけど)防災用を兼ねてカセットコンロ買ったから鍋パにも使える!


数週間で、とりあえずこんな感じ。まあ明らかに贅沢品ではあるけど後悔はしてない。
ちょっと汁物を温めたりするなら正直アルミの片手鍋が注ぎ口もあって使い勝手良いんだけど
それはそれで無理してティファール使って面倒になって使わなくなると本末転倒なのでそれはそれ。

せっかくオーブン対応とのことなので、追々オーブン調理もやってみたいけどいつになるかな…

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

キッチンシンク下フリーラック 伸縮タイプ VR-EX

キッチンシンク下フリーラック 伸縮タイプ VR-EX